ブログトップ
カテゴリ
全体
記録
公演情報
稽古場日記
オフタイム
アクセス
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
#5 たたいてかぶってじゃんけんぽい
いわゆる無言劇なのですが、こういうジャンルで新しいものを作りたいと思っていたので念願叶う。僕にとってコンテンポラリーダンスのやり口を演劇にしたらこういうコントになる。コントンポラリー演劇。
(パンフレットより)



(出演:加門、西山、ピンク)
[PR]
# by jikanws | 2009-05-07 15:13 | 記録
#4 ホップ!ステップ!ヤング!イントロ
空耳アワー。フラワーカンパニーズの曲。
(パンフレットより)


[PR]
# by jikanws | 2009-05-07 15:07 | 記録
#3 なわとび
一体感を出すためにしたワークショップがそのまま作品になった。音楽は服部正太郎さん。いわゆるオープニングぽい派手な感じでとお願いしたところ想像以上のできばえに感謝。
(パンフレットより)


(出演:糸瀬、加門、芳田、曽奈 ほか)
[PR]
# by jikanws | 2009-05-07 15:02 | 記録
#2 流れ!作業!
これは殿井さんが考えたのをピンクさんが覚えていて、それを試しにやってみたときの英さんのコメントが印象に残り、それを踏まえて僕が演出した。まさしく流れ作業。今回は割とそういう風にできた作品が多い。(パンフレットより)


(出演:曽奈、余部、英、殿井、ピンク、竹内、若旦那)
[PR]
# by jikanws | 2009-05-07 14:58 | 記録
#1 ヤング!ジャンプ!
今回の企画はまず最初に「ヤング!ジャンプ!」というタイトルを決めました。で最初に書いたのがこれ。集団心理というほどのことでもないけど、「その他大勢」が主役の作品をつくりたいと思っていた。
(パンフレットより)



(出演:芳田 ほか)
[PR]
# by jikanws | 2009-05-06 23:09 | 記録
オープニングアクト
2009年3月1日(日)の公演のみで行なわれた、オープニングアクとです。

MCトノイ → 笛ラムネデュオ


笛ラムネデュオ → MC


オカッパーズ → MC

[PR]
# by jikanws | 2009-05-06 23:02 | 記録
【固定】小島について【ウォーリー木下】
ヤング!ジャンプ!ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
感謝感激です。
そして出演者の皆様、長い時間、お疲れ様でした。
まあこんなことここに書くのも無粋だけど、一緒にできて良かったです。
今はぽっかり空いた穴を見つめています。穴から聞こえてくる声に耳を傾けています。

今回の作品は、いったいどうやったらこうなったのか、あまり記憶にない作品です。

それほど大きくない、しかし見渡せるほどの狭さではない手頃な土地があって、そこに22人と僕とカブックのみなさんがやってくるところから始まりました。中規模な島のようなものを想像してください。そこをみなでとりあえず好きなように開拓していきました。好きなようにといっても、一応最初に島の開発計画プランは僕が書きました。

「できるだけたくさんの人が楽しめて、それでいてできるだけ変わったものを作ろう。ああそうそう言葉にたよらないこともルールね。カラダ全部を使って作ろう。そして最後には観光客もたくさん呼ぼう!」

3ヶ月間かけて、人々は、島のあちこちに気に入った色、気に入った形の建物やアトラクションを作っていきました。僕はいわゆる現場監督として、島をうろうろ回っては、ここはもうちょっとこうしたら、とか、その建物はきれいだからホテルにしようとか、そういうことを言いました。
ある日、北村成美さん、こと、しげやんも島にやってきました。彼女は、彼女の視点で、この島の魅力を引き出してくれました。僕らが建物の色や形にこだわり過ぎてると、その建物から見える風景を大事にしようと言ってくれました。この島にもともとある隠れた巨石を見つけてくれたのも彼女です。
特別ゲストで盟友の服部さんや平林さんにも参加してもらいました。彼らが手を入れたものは、すべからく乗り物としてすぐに動き出しました。
本番近くになると、さらにたくさんの人がやってきて、建物に光を当てたり、音楽を流したり、適当だった道幅を計測してもらってまっすぐにしてもらったり、観光客が道をまちがえないように案内板を作ってもらったりしました。

島開きの日、僕も、観光客のみなさんに混じって一緒に島を巡りました。そしてそこではじめて、ああこんな風になったんだ、と思ったのです。いったいどうやったらこうなったのかは、よく覚えていません。ただ、あのなにもなかった小島がこんなにハチャメチャでユニークな形になったことに、感激以上の感慨があります。本当に皆さんありがとうございました。

この長い割にはピントの外れたたとえ話を書いていて思ったことは、演劇というのは決して本番が終わったら終わるわけではなく、一度できあがったものはどんなものでも、どこかの海の上に浮いてるという事実です。ほっとけばきっとその島は寂れてくすんでいつかは廃墟になりこの世から消えてしまうでしょう。しかし、手入れをしておけば、いつか再び誰かが(もしくは自分たちで)その島を見つけることもあるかもしれません。多くは何か別の島に形を変えて姿を現すと思います。
できれば再びこの小島を訪れたいと、僕は望んでいます。たのしかったなあ~、と言えること、そしてまだまだいけると思ったこと、それが確固たる証拠です。

まずは映像という形で、ヤング!ジャンプ!は再び姿を現す予定です。
全編をネット上で見れるようにしようという企画が持ち上がっています。まだ終わりませんよ、ヤング!ジャンプ!
[PR]
# by jikanws | 2009-03-15 15:19 | オフタイム
終幕【斉木りさ】
随分、遅くなってしまいましたが。

『ヤング!ジャンプ!』ご来場、誠にありがとうございました。

お世話になったみなさま、本当にありがとうございます。
このワークショップを通じて、新たな出会いや発見の数々。

最初に一人芝居でネタ披露したとき、とてもビクビク緊張して、みんなの個性豊かな作品を見ては、楽しい人ばかりだなぁと思っていて。

一緒に作品を考えた人も、そうじゃなかった人とも、何かしら(ステップどうだっけ?とか、柔軟しながら雑談したりと)関わりがあって、22名みんなでこの3ヶ月を共有できてよかったなぁと思います。

メインじゃない場面でも、隠れて一緒に踊ったりしては、表にいても裏にいても、とても楽しめて客席から見てみたい!と常々思いながら。。
(ネット上で見られることを、実は物凄く心待ちにしていたり、な私です。)

楽日に、オープニングアクトで舞台に出られたこと、スシアンルーレットが打ち上げでやれたこと、提案した私が実は当たりを引かず、のほほんとしていたこと・・。

いろんな思いが沸き上がってきた、そんな今日この頃です。

写真は、打ち明け後に仮眠するウォーリーさん。
c0196335_8261836.jpg

と、ロシアンルーレットおにぎり編です。
(当たりが5個!)
c0196335_8271652.jpg
それでは、また。
どこかでお会いする日まで。
[PR]
# by jikanws | 2009-03-08 15:38 | 稽古場日記