ブログトップ
カテゴリ
全体
記録
公演情報
稽古場日記
オフタイム
アクセス
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:稽古場日記( 58 )
稽古動画【若旦那】
今回は「コントっていうか、ダンスっていうか、広い意味で、身体表現!」だったり「ダンス作品ではない舞台における身体表現の可能性と面白さを探究」と謳っているのでせっかくなので稽古中の動画も公開します。


これはどんな作品になるのか、稽古している僕達もまだわかりません。
[PR]
by jikanws | 2009-01-28 05:59 | 稽古場日記
はじめまして【崎本実弥】
この度はblogをご覧頂きまして誠にありがとうございます。出演者の一人、崎本実弥と申します。自己紹介らしい事を。

マイペースです。大阪の北摂地域から稽古場に通ってます。女です。使い方間違ってなければアラサー世代です。大学で演劇を専攻していた割りに演劇知識に乏しいです。ペンギンが好きです。コーラとかコーラフロートとか芋とか茄子とか好きです。深夜のラーメン屋とビールは最高です。普段はメガネ着用です。舞台の時はいつも外してますが、今回はメガネ着用で舞台に立つのか立たないのか…。最近隣りの町に家族で引越して念願の家にお風呂がある生活を始めました。家族は和菓子屋をやってます。おいしいです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

26日の稽古は……
飛んだり飛んだり飛んだり飛んだり飛んだり叩いたり叩いたり叩いたり叩いたり
しました。
筋肉痛です。
夜寝る時には真剣に、朝起きれないかもしれない と思います。
でも今の所は大丈夫みたいです。歩き方は痛々しいですが。
稽古場は笑いが絶えません。楽しいです。
だから叩いたり叩いたり叩いたり叩いたりしてるのに皆笑ってます。
あ、なんか非人道的な表現になりましたが、皆が活き活きしているって事を伝えたかったのです。
そしてスタッフの方も来て下さいました。
あるパフォーマンスでオリジナルの音楽が出来るそうです。
それぞれが個性的でとても面白い稽古から面白い作品へ。
今日から次の稽古まで少し休みがあるので、その間に筋肉痛を治します。治しましょうみんな!
って言いながら私が1番引きずるタイプだったり。
c0196335_0203981.jpg

[PR]
by jikanws | 2009-01-28 00:20 | 稽古場日記
1月26日の稽古場日記【西 茜】
はじめまして!
ジャッカス電劇隊という劇団にいます、西 茜と申します!
漢字が並ぶと読みづらいですかね?
“にしあかね”と読みます。
音だけ聞くと普通の名前なので、本名と思われることもしばしば。
え!?本名じゃなかったの?といまさら言われたり。
自分でけっこう気に入ってます。
茜さん、あかねっち、とか呼ばれてます。
たまに西さんも。
最近は西さんも慣れて無視せずにいられます。
ジャッカス電劇隊といういかにもふざけた劇団名で、夏だけ年1回公演してます。
とっても冷え症です。
まだ過去2回しか公演してなくて、しかも2回とも終戦記念日…。
たまたまです。
日程も財政難で1日のみ。
今年度は頑張って公演が年2回かもしれません。
劇団員には約半年会ってませんが。
そんな劇団です。
私はマイペースらしいです。
よくよく言われます。
寂しくなさそう、らしいです。
そんなことないです。
ふてぶてしい、らしいです。
そんなこともないはず…。
めんどくさがりで、細かいことができず、よく物を無くします。
村上春樹と寿司と日本酒と屋久島が好きです。
出身は大阪です。
もっと興味を持った方!
西茜のつれづれなるままに…というブログやってます!
よかったら覗いてみて下さいね~(^^)。

さてやっと稽古日記を。

この日は舞台監督の武吉浩二さんに作曲の服部正太郎さん、音響の奥村威さんに来ていただきました!!
しかも今日は全員揃っての稽古。
あ、私は諸事情により見学。
気になった方は西茜のブログへGO!
要はヤング!といってジャンプ!しすぎたんです…。
みなさん、アップをしっかりやりましょう。
見学は寂しいもんです。

ストレッチは2人1組になり和気あいあいのアップ。
それから円になり腹筋、背筋、側筋、腕立て、後ろ腕立てと30回ずつ。
c0196335_17373957.jpg

ウォーリーさんも一緒にやってるっ!?
そしてまた2人1組になり、相方を操り人形にする。
体も温まったところで、なんと体力テスト!
〓ダッシュして止まるの繰り返し。
〓垂直跳び
〓反復横跳び

つくづく見学でよかったと思う。
それまでは寂しかったのだけど。
感想を聞くと、反復横跳びが一番つらかったとか。
なんか小学校を思い出す。
そしてその後、いよいよ大縄とびでヤングがジャンプ!
ジャンプ!ジャンプ!
言われたことだけでなく、思ったことや感じたことをやっている人をみると、役者魂を感じます。
見習いたいです。

そして最後は、叩いてかぶってジャンケンポイ!
フフッ
個性っておもしろい(^^)。
詳しくは今後明らかに?
この総勢22人のメンバー、なんだか楽しくて優しい感じ、面白いものができそうな予感!
暫く見学でご迷惑かけますが、これから宜しくお願いしますm(__)m!
長々失礼しました。
[PR]
by jikanws | 2009-01-27 17:47 | 稽古場日記
ウォーリー木下と…【嶋田綾子】
タイトルが長いです。
略して『時間WS』のブログへようこそ!略すとまず“ウォーリー木下”がまずなくなってます。今回の作・演出ですが、まずなくなってます。残念。
ウォーリー木下さんは出演されません。
そのかわり、22人くらいでてきます。
私はそのうちの一人、演出助手の嶋田綾子といいます。

コントパフォーマンスです。
コストパフォーマンスではありません。

生コントを宜しくお願いします。
生コン…
[PR]
by jikanws | 2009-01-27 01:21 | 稽古場日記
1月25日の稽古場日記2【ピンク地底人2号】
初めまして、京都で演劇活動をしている、ピンク地底人の、ピンク地底人2号といいます。地上の皆さん、どうぞよろしく

稽古場の印象は

・ひとがいっぱい居る
・広い
・場所がきもちいい
・なかよし
・おなかがへる

です。どうぞよろしく
[PR]
by jikanws | 2009-01-27 01:20 | 稽古場日記
1月25日の稽古場日記【英】
学生の時以来4年ぶりに舞台にたちます、英と申します。
日記は初日ですが、練習はいよいよ中盤になり、ネタ作りに入ってきました!

本日は、
★多人数で人の動きの残像を表現
★人間ピタゴラ装置〜芝居編
を実験的に練習。
!?と思われるでしょうが、どんな形で舞台に出てくるかはお楽しみです!

そして実は、今日はみんなリハビリ(?)中。昨日のひたすらジャンプしたのが足に相当こたえているよう…。恥を晒すようですがほんっっと痛いのです(汗)。町で顔を歪めて不思議な歩き方をしているメンバーを見かけたら、昨日はジャンプしたんだねと、暖かい目で見守って下さい。
[PR]
by jikanws | 2009-01-26 13:26 | 稽古場日記
ヤングであります【若旦那】
このブログ読者さん、こんにちは。
ウォーリー木下と“時間をかけて作る”ワークショップ公演「ヤング!ジャンプ!」の演出助手の若旦那家康です。

2008年の終わりから始動したこの企画、新年あけて本格的に作品づくりの日々です。
稽古は眉間にしわを寄せつつ笑いじわもつくりつつやってます。

ウォーリー木下による初のコントオムニバス!
ご期待くださいね!

c0196335_1223960.jpg←新年会!

c0196335_122251.jpg
[PR]
by jikanws | 2009-01-26 12:27 | 稽古場日記
行列

[PR]
by jikanws | 2009-01-11 01:11 | 稽古場日記