ブログトップ
カテゴリ
全体
記録
公演情報
稽古場日記
オフタイム
アクセス
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:稽古場日記( 58 )
プレ公演に向けて【斉木りさ】
c0196335_1364124.jpg

こんばんは、斉木りさです。
滋賀や京都で、お芝居とダンスをやっています。

住まいはびわ湖の辺、星空がきれいで、猿や鹿に出会う、粋なところです。

さてさて。

今日は、お昼から集まれる人で、自主稽古をしました。
案は出ているが、じっくり稽古してみないと、まだまだ解らないことがいっぱい。

それぞれチームに分かれ、ネタ出しだったり、見た感想を聞いたりしました。

夜にはKAVC・オン・ステージの演目がウォーリーさんより発表されました。

ドキドキ。

来週ですものね。

ヤングなジャンプ!が素敵に見える、衣装合わせもしました。

どうなるのかな。

ワクワク。
[PR]
by jikanws | 2009-02-08 13:06 | 稽古場日記
ヤンジャンな日々【桐子】
c0196335_134771.jpg

はじめまして﨏
桐子カヲルといいます。
以後お見知りおきを。

普段はどこにいっても小さいので、並び順がはしっこかセンターか。
今回のメンバーにはミニサイズ女子が意外と多く市民権を得ています。
ちと嬉しい。

ちなみに現在所属中の女子高生チームはミニ女子チームです。
練習中にもたからちゃんとべべちゃん(余部ちゃん)のキュートさにくらくらきます。

今日の稽古は、自主錬組に遅れて合流しました。
チーム残像の稽古が進むなかに参加。

ネタだし。ネタ。ネタ・・・。。。
詰まっていたら演助の若旦那氏から神の声が!

それでまとまって、あとでウォーリーさんに見てもらいました。

チーム残像。
スピードの緩急とアクセントが重要らしいです。

そして衣装合わせ。

お題は「ヤング!ジャンプ!」な動きがキレイなもの。
そしてカラフル。

女だらけのメンバーなので、男子チームを稽古場からほっぽり出してお着替えタイム。

その後全員集合して、良い感じの人たちをピックアップ。


上の写真はブログ当番になっていたにも関わらずまたしても演助の若旦那氏に「なぜ今!」と電車の中でつっこまれつつ撮影しました。

スレンダー女子のたかはしさっちゃんのズボン。
とてもお洒落さんです。

そうそう、今日はさっちゃんアイデアの行列の稽古もしましたね。
行列といえば、ディズニーランドと初詣くらい。縁があまり無い。

でも、
ヤング!ジャンプ!版行列があったら、むしろ私は並びたい~!。

さてさて。
まずは15日のKAVCオンステージです♪
是非皆様のぞきにきてみてください♪
[PR]
by jikanws | 2009-02-08 13:04 | 稽古場日記
開発中【殿井歩】
こんにちは!
『ヤング!ジャンプ!』blog読者の皆さま、はじめまして!

殿井歩です。
とのいあゆむ、と読みます。
実家の猫にはつれなくされがちです。

出演作品には、一言でこんな作品、こんなお話だよ!
と説明できない作品が多いです(単に説明下手なだけかもしれません)。

そして今回も、人にチラシをわたして
「どんなことするの?」とか「稽古どんなことしてるの?」と訊かれると、上手く
答えられません。

というわけで(もないですが)、文字で書いてみました。


2月2日 
谷川さんの日記にありますとおり今日はひたすらピタゴラ装置開発。
しかーし、ヤング!ジャンプ!稽古では、
ただいま同時平行で、色々なシーンの開発が進んでおります。


作っては、壊し
作っては、壊し

小ピースを作って発表、発表。
その過程は、
笑いあり、涙あり、打ち身・すり傷・筋肉痛…と
色々そろってます。
素敵な品揃え。

そいでもって今の所
すごく一期一会な稽古です。
その日その時そのネタで、一緒になったメンバーで何を、どこまでできるか!とい
う挑戦をします。
失敗するときもあります。
上手くいってもそれで良いのかわからないとき・腑に落ちないときもあります。
そういうこと全部、この公演においては大切な気がします。何となく。

他のチームの発表をみて笑ったり
考えさせられたり。

電車に揺られて帰ります。
共演者数人同じ電車に乗り合わせたら、パンダやメダカや稽古の話をしながら。

どんな公演になるのか、思いを馳せつつ。
[PR]
by jikanws | 2009-02-07 02:42 | 稽古場日記
長い女【富士原亜衣】
c0196335_2135188.jpg

はじめまして!
豆をこよなく愛する自称豆研究家富士原亜衣(ふじわらあい)。通称フジっ子です。

稽古前はもっぱら小豆たっぷりのあんパンを食べて、パワー全快頑張ってます!

所属は“演劇ユニットもものけ”という、今年旗揚げ計画中の演劇ユニットです。
この場を借りて…「絶賛!メンバー募集中です!!」

それからもう一つ、“SanatKumaraFineArt”というインド舞踊チームにも所属してます。

最近好きなテレビ番組はTHE THREE THEATER。
気になる芸人さんははんにゃ。ツクダンズンブングンゲーム最高です!


さあ!KAVC・オン・ステージまであと一週間ちょい!?
その昨日の稽古は、ウォーリーさん不在ということで、若旦那仕切りのもとで行われました。
ストレッチをして、「たる」というアップをしました。おかげで今日ももが筋肉痛です(笑)
それから4グループに振り分けられて、グループごとに決められた設定で作品を作って発表。
そして、全員で“ルーブゴールドバーグマシーン”を稽古。

グループごとの稽古であたしは“長い女”チームになりました。メンバーは画像参照。
みんなでひたすら“長い”について考え合いました。

ルーブゴールドバーグマシンは、稽古場所がいつも稽古している部屋とちがったからか、なんとなく感覚がつかめずに終わってしまいました。
場所が変わってもすぐ対応できるようにしとかなきゃ!と思います。


まずはKAVC・オン・ステージ頑張ります!

いつもお豆(チャメ)な冨士原でした。
[PR]
by jikanws | 2009-02-06 21:35 | 稽古場日記
2月5日稽古場日誌【西山ともか】
西山ともかと申します。
猫とパンダと面白いことが大好きです。
パンダに関しては博士並みに詳しいので何でも聞いてください。

さて、本日私は残像に任命されまして、残像ショウのお稽古に励んでおりました。
日頃、押しの芝居ばっかりやってるので、こうやって影に徹するというのは新鮮で面白いです。
見映えを考えて、同僚残像たちと並ぶ順番なんかも打合せしました。

「足音注意しよう」
「ここは4人まとめて動いたら?」
様々な提案にすぐさま答えてくれる同僚残像たち。
レスポンス早いよ。いい感じだよ。

最初に決めた順番が意外と重要で、多忙な部署とそうでない部署に分かれてしまいましたが、不満の声が出ることもありませんでした。
素晴らしい勤労残像意欲だわ。
みんなどんどん残業務しましょうね。

「結局、残像ショウってなんなの?」という疑問が残ったあなた。
ぜひ劇場へお越しください。
[PR]
by jikanws | 2009-02-06 14:45 | 稽古場日記
2月2日の稽古場日記【谷川智美】
はじめまして☆谷川智美です♪♪
目がでかいので、それをギャグにしながら生きてます。
今回メッチャ久しぶりに舞台に立つのでドキドキしながら毎回稽古してます。
aikoがとっても大好きなaikoジャンキーです☆
あと旅行も大好きで沖縄によく行ってます。
日本最南端の波照間島が大好きです!!

2月2日の稽古は3時間みっちり人間ピタゴラ装置作りをしました。
人間ピタゴラ装置?何それ?
ってな感じで気になりませんか??

人間ピタゴラ装置を作ってる時「すごいなぁ~」って思いながら稽古してます!!
こんな面白い事を思いつくウォーリーさん、ほんますごい人です!!

まだ未完成なのでコレが完成したらきっとすごく面白い作品になるんやろな~。と思ってる谷川でした☆
[PR]
by jikanws | 2009-02-03 18:56 | 稽古場日記
2月1日 つながってる???【たかはし さち】
はじめまして。“たかはし さち”といいます。
口パクミュージカルに出たことがあります。
踊っているときの自由になれる感覚が好きです。
今年こそはマラソンに挑戦したいもんです。
目指せ、ホノルルマラソン?!

もうすでに2月。本番まで1ヶ月もありません。
そんなわけで?今日の稽古の前半は作品作りをみっちり。
後半は“しげやん”(北村成美さん)に「人とつながること。
その空間にいる人たちに感覚を研ぎ覚まして、伝えること。
共有すること」を教えてもらいました。
言葉にするとなんだか違うような気がしますが。

まず始めにしっかり足を踏みしめて、人とつながるための身体の軸づくり。
足の指先→ひざ→股関節→おなか→胸→頭までを順番にスムーズに動かします。
これを繰り返しやると胸骨が上に上がり、肩が落ちて、程よく力が抜けて大地を踏み
しめている感覚が強くなりました。

2人1組になって握手をし、お互いが本当に向き合ったかを確認するのですが、
軸ができた状態とできてない状態では全然感覚が違います。

次は10人で、この人と思った人と握手。
お互いに向き合えたら、離れて、別の人と向き合うという繰り返し。
自分ではできてると思っても、相手があることなので相手との気持ちの距離感や感覚
が大切。

「そんなボーっとしてて握手できるんか?!」しげやんの檄が飛びます。

人の懐に入るのって、こんなにもパワーと感じ取る力が必要なんだ。
生活する上でも案外できてないすごく大事なこと。痛感しました。
いつもこういう気持ちで人と接することができたら、人間関係変わりそうです・・。
そして、この感覚を研ぎ澄ましたら、すごいパフォーマンスができそうです!!!
本番までにお互いどこまで向き合えるか・・・、楽しみです!
[PR]
by jikanws | 2009-02-02 14:25 | 稽古場日記
刺激のない人生なんて。【曽奈千春】
c0196335_14175727.jpg

2月1日
こんにちは。曽奈千春(そなちはる)です。
未熟者ゆえ、稽古では毎回刺激を受けまくっています。
そんな私は元・チアリーダー。たまにアピールしてるんですけど・・・チアリーダーコントとかできないかなぁ。。。

今日はようやく(笑)本ネタが作られ始めました。そして後半は振付の北村成美さん、通称しげやんとのお稽古。
人に気を配る。舞台なら、お客さまや他の役者に気を配るとはどういうことか・・・またまた刺激たっぷりの稽古でした!

しかし、体への刺激もたっぷり。。。あぁ、明日が恐い。そんな不安でいっぱいの、阪急電車組のみなさんです。
左から、西山姉さん、崎本姉さん、今北ちゃんです。(撮影 そな)
[PR]
by jikanws | 2009-02-02 14:17 | 稽古場日記
1月30日の日記【末廣たから】
c0196335_10411737.jpg

はじめまして。
演劇ユニットもものけ末廣たからといいます。

「もものけ」は、“桃の産毛”から名付けました。桃の産毛が好きなんです。決して“物の怪(もののけ)”ではありません。でも物の怪も好きです。

さて、ヤング!ジャンプ!ですが…
昨日の稽古についてはたけおさんがバッチリ書いてくれたので、そちらを読んでください。

知り合いにヤング!ジャンプ!の宣伝をすると、みんなタイトルにすごく反応します。それから、ウォーリーさんの名前とチラシの写真にも食いつきます。残念ながらウォーリーさんは出ないよ、と伝えます。でもウォーリーさんワールドやから、食いついたついでに浸りに来て、と言います。

みなさん、よろしくです。

チラシ!額に入れて飾りたいくらい素敵!


写真は噂の!?女子高生メンバーです。
左から、たから・余部ちゃん・桐子さん。
実際は女子高生なんて年齢じゃないですけど何か?


気になるでしょ。
[PR]
by jikanws | 2009-01-31 10:41 | 稽古場日記
稽古日記 1/30本日の内容は【竹内まりこ】
c0196335_146523.jpg

と、その前に、初めまして。
竹内まりこといいます。
たけおと呼ばれています。
神戸・大阪を中心に芝居やってます。
好きな食べ物は豆腐や味噌汁、豆乳などの大豆加工食品です。
最近『バクマン。』という漫画を買いました。
今レンタル中のDVDが三本、延滞してます。
全部お笑い系です。
チュートリアルとかNON STYLEとか。
今回、コントパフォーマンスをするので、とにかくネタを探す日々です。

さて今日の稽古ですが、二時間みっちりネタ出しをやりました。
3~4人でできるネタを一人ずつ口頭で発表し、ウォーリーさんがボードに書いていくという作業です。
いいネタ、失笑ネタ、エッセイ的ネタ…様々あり、ボードはネタでいっぱいになりました。
そして残り一時間は、ピックアップしたネタでチーム分けをし、ネタを元に作品作り。
今日は三チーム発表でした。
私は自分が持ってきたネタで、おかっぱを集めた「オカッパーズ」を結成しました。
(写真左からピンクさん、Qちゃん、たけお、さあや)
日曜に発表です。
がんばります!
[PR]
by jikanws | 2009-01-31 01:46 | 稽古場日記