ブログトップ
カテゴリ
全体
記録
公演情報
稽古場日記
オフタイム
アクセス
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:稽古場日記( 58 )
2/15 オンステージ!【英】
本名は角ばった漢字が多い気がしたので、チラシの名前を一文字にしたら、誰からも分かってもらえませんでした。
「出てないやん」とか「やる気ないやん」とか言われました。ち、違います。
本名は北嶋です。さぶちゃんと呼ばれます。理由は省略します。

さて、15日はKAVCオンステージでした。皆様どうもお世話になりました。
正直「舞台に上げれるのかっ!?」てぐらいギリギリオンステージでした。でも、やって良かったと思います。
あんな感じで、バラエティ豊かなネタを作っています。

私は引越屋さんのコントでメインキャスト振られてたんですが、今日初めてウォーリーさんに演出つけられて、今までの自分のアプローチのしかただと全然歯が立たないことが判明。
空気、関係、距離感を作る、それに乗る!ということ。
そ、そーか、と思ったのですが、飲み込みの遅い私のこと、本番めっちゃ堅くなってましたね。

しかし30分の間に、笑ってくれるお客さんの空気があって、あっ、これや!と思いました。
ほんとやって良かったです。

本番後、これまでのネタの総括、そして今後の為のネタ出しミーティング&実験!
久々の全員集合のこの時間、次々爆笑や発見が生まれました。

結局いつもどおり10時過ぎに、JR姫路方面ペアのとみー(谷川さん)と帰ります。
(とみーはこの日3人の男性と恋をしました。詳しくは多分ご本人が書いてくれることでしょう。)
で、新長田駅のホームで、本物の駅のカップルを発見!
「本物や!!」と、有名人にでも会ったように電車の中から二人で叫びました。
[PR]
by jikanws | 2009-02-17 02:33 | 稽古場日記
14日【今北】
c0196335_1216509.jpg

c0196335_12165069.jpg

この日はバレンタインデーでした。
見て下さい☆

そなさん作のチョコです!!!
写真はないけどさーやちゃんも手作りチョコをくれました。乙女なあまーい日バレンタイン♪
男性陣にはチョコのプレゼントもありましたよ。

ところでチョコを送る風習って神戸発らしいですよ。

いよいよこの翌日はON☆STAGE!
ほんまドキドキでした。頑張って行きましょう
[PR]
by jikanws | 2009-02-16 12:16 | 稽古場日記
オンステージ終了!【桐子】
どうも!マクド大好き、女子高生チームの桐子カヲルです(^O^)/

今日はとうとうドキドキのKAVCオンステージ!
朝一番から
本番直前までネタ合わせの詰めにかかりっきりでいざ本番~!

キンチョーすることもありましたが、
今出来ることで各々頑張りました。
そしてみんな団結して本番に望めたと思います♪

終了すると共に、
次は本番へ照準を合わせなおしてまた、新たなネタ出し大会。
いまよりももっと面白いものになるように、
ざっくばらんな話し合いのようで、みんな真剣です。

そのあと何組かにチーム分けをして
私は倒れる人チームになりました!

今まで組んでいない人とやれるのはよい刺激になりますね~。
大人数だから仕方のないことだけど
組んでいない人がいるのは惜しいなと思いつつ。

でもどんなものになるのかといまから楽しみです。
今日見に来れなかった方も是非本番は足をお運びください!

さあ、明日からも頑張ります♪
[PR]
by jikanws | 2009-02-16 02:01 | 稽古場日記
オン・ステージからオフ・ステージ【若旦那】
c0196335_19304629.jpg

c0196335_19304688.jpg

ひとまず終わりましたよ。

観ていただいたお客様、関係者の皆さま、ありがとうございました!
[PR]
by jikanws | 2009-02-15 19:30 | 稽古場日記
KAVCオン・ステージ【若旦那】
c0196335_9233352.jpg

さぁ!
KAVCオン・ステージ!

リハーサルして稽古して本場は17時20分の予定です。
[PR]
by jikanws | 2009-02-15 09:23 | 稽古場日記
12日です、あと3日です!【ウメシタ】
どうも初めまして梅下沙也です。
「さあや」って読むのですが、コレが唯一の自慢だったり。
えっと、自己紹介をします。
高校生で、ぺーぺーで、極度の人見知りで、ぬいぐるみが好きで、ぎゅっとするのと頭撫でられるのが大好きです。
どうでも良いですかね。

今日は臨時で入った稽古だったので人数は少なめでスタートしました。
予定として前記事でも書かれています「行列」の肉付け作業をやる。…だったのですが、新しい台本が追加されました!(これも予定に入っていた気もします
なにやら大袈裟に書いてある訳は、私が出ていてしかも台詞があるからです。嫌ではないですがストレス君とプレッシャー君にダブルラリアットを喰らった感じです。
…これもどうでも良いですかね。

全体では一先ず新台本の掴みと、行列の内容はできましたので作業効率的にはまあまあ良い方ではないかと思います。そして今日はもの凄く体感時間が短くて、三時間の練習が半分くらいだったように感じます。
個人的には行列に参加できなかったので残念デス。みんなとジャンプしたかった…!!
あれっ、これもどうでも良いですかね。

テンションが低いのでは無いのです、ずっとキンチョーしているのです。
ここ重要ですよ。
[PR]
by jikanws | 2009-02-13 00:36 | 稽古場日記
アラウォー【加門功】
やってきました!コスプレは巫女こと加門 功です

んとですねぇ2/9の稽古は

ぐっさぐっさささってくる

ジャックナイフの様な笑い声と

ん~どうかいの様に走りまくって

ぷっと笑った稽古でした


写真は稽古後のミーティングでウォーリーさんのまわりに集まるジャンパー野郎なみんなです

(1^3^0)/

c0196335_15443477.jpg
[PR]
by jikanws | 2009-02-12 15:41 | 稽古場日記
さぁーて2月9日の稽古は?【余部 雅子】
どうも、はじめまして。

名前の順はいつも1番目か2番目で、初めて会った人に名字をちゃんと読んでもらえたためしがない余部 雅子(あまべ まさこ)です。

よく『あまるべ』だの『よべ』だの間違えられます。

もう慣れっ子です。

でも、出来ればこの機会に是非とも覚えていただきたい…。


はてさて。
今日の稽古はKAVC・オン・ステージでのプレ公演に向けて“行列”の稽古をしました!!!!

歩く→走る→歩く→走る→歩く→走る………な稽古だったのですが、あぁーまだまだ体力も集中力も足りないな。と反省。

その時の場の空気や、面白い間を感じ取るのも難しいです。

簡単そうに思えて意外と難しい“行列”

稽古終了後に皆の口から『難しい』という言葉が飛び交っていました。


最後に皆でミーティング。
プレ公演の内容に色々と変更が発表されたのですが、その発表にビックリというか、動揺してしまいました。
動揺せずスグに対応出来るようにしていきたいですね。はい。
まぁ、動揺した理由は……言えませんがね。

今、少しでも理由が知りたいと思った方は、15日是非ともKAVCへ☆

さっ稽古。稽古。
[PR]
by jikanws | 2009-02-11 13:15 | 稽古場日記
2月8日【糸瀬】
稽古です


はじめまして。
糸瀬公二と申します。何の変哲もない中肉中背の駆け出しダンサーです。味も素っ気もないですね。

まあそれはさておき。
今日の稽古は13時からでしたが僕は都合、16時からの参加となりました。
着替え前にKAVC四階リハーサル室1の扉を開けた瞬間の静寂に驚きました。内心遅れてきたことに後悔を感じながら平静を装い、忍び込むように稽古に入って行ったのですが、演出不在の中、皆さん集中しまくってました。
この時間は「行列」、「人間ピタゴラ装置」の動きを磨いてました。プレ公演をあと一週間後に控え、集中は増していってるように思えます。

そして19時前?くらいにウォーリーさん、しげやんが到着。
しげやんによってさらに集中を強いられます。強いられるというか、集中の質を高められる感じですかね。
人や地面との関わり、関わる上での自分の身体の有りように意識を集中します。普段、生活している中で使っていないところを揺り起こす作業。
まだまだ身体を使いこなせない僕にはとても興味深い内容でした。
この日はしげやん主導のネタ作りもあり、それまでの稽古を生かしたモノが3パターン作られました。しかし、もっと感覚を鋭くしないことにはなかなかうまくいきません。

いやぁ、稽古ですね。もっと稽古です。

あぁ、いい作品にしよう。と、思いつつ、稽古です。
[PR]
by jikanws | 2009-02-10 13:28 | 稽古場日記
来週は本番!?【芳田菜穂】
c0196335_1638172.jpg

一日頑張るために買ったドデカミン。
稽古場の写真を撮る暇はありませんでした…(^-^;)

どうも、このブログを一日に数回はチェックしてます、芳田菜穂ことよっさんです。
和柄と関西弁と寿司と炭酸とポン酢ともこもこが好きです。
尼崎から滋賀県彦根市にある大学へ通ってます、というとほとんどの人にびっくりされます。
学生劇団NewAceCrew101という演劇サークルに所属してまして、こっそりと4月にある新歓公演の稽古にも顔出してます。
彦根まで見に来てくれるという奇特な方は検索してください。笑

さて、8日の稽古は13時からはQちゃん若旦那さん仕切りの稽古、18時くらいからウォーリーさんしげやんの合わせ技。

あたしは残像仲間に振りうつしをしてもらってから、何度も練習。
ちゃんと見えているのかが心配…
その後、行列の感じを全員掴むために2人ずつでのエチュード。
普通でいいと言われても、違うことをしてみたくなるのが表現者の性。(じゃないですか?笑)
こっちもおもしろくなりそう♪

後半はピタゴラ装置をしげやんのアドバイスを元に練習。
しげやんとは三回目の稽古、しかも今回で最後。
いっぱい吸収するためアンテナを張って臨みました。
お辞儀から始まり、歩いて、胸骨をあげて、歩く。
二人組になり、相手を動かす練習。
これはかなり難しく、集中力をめっちゃ使います。
歩き出し始めた途端に切れ、わからなくなる。
そんな時にしげやんとペアになると、「そういうことか」と感じはするが、できるようになるのとはまた別問題。
ただ、組んだ人とは距離が近くなります。
そんな後にピタゴラすると、雰囲気が変わりました。まだまだ発展の余地あり。
時間が過ぎるのはあっという間で、前回り後ろ回りをしているうちに22時を回る時計。
最後にお辞儀をして、稽古が終了。
どっと疲れましたが、身のある一日でした。

最後にしげやんと徳之島トークができたことが一番嬉しかったです。
人との繋がりが重要な今回の公演、是非見に来てください。
[PR]
by jikanws | 2009-02-09 16:38 | 稽古場日記