ブログトップ
カテゴリ
全体
記録
公演情報
稽古場日記
オフタイム
アクセス
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:稽古場日記( 58 )
終幕【斉木りさ】
随分、遅くなってしまいましたが。

『ヤング!ジャンプ!』ご来場、誠にありがとうございました。

お世話になったみなさま、本当にありがとうございます。
このワークショップを通じて、新たな出会いや発見の数々。

最初に一人芝居でネタ披露したとき、とてもビクビク緊張して、みんなの個性豊かな作品を見ては、楽しい人ばかりだなぁと思っていて。

一緒に作品を考えた人も、そうじゃなかった人とも、何かしら(ステップどうだっけ?とか、柔軟しながら雑談したりと)関わりがあって、22名みんなでこの3ヶ月を共有できてよかったなぁと思います。

メインじゃない場面でも、隠れて一緒に踊ったりしては、表にいても裏にいても、とても楽しめて客席から見てみたい!と常々思いながら。。
(ネット上で見られることを、実は物凄く心待ちにしていたり、な私です。)

楽日に、オープニングアクトで舞台に出られたこと、スシアンルーレットが打ち上げでやれたこと、提案した私が実は当たりを引かず、のほほんとしていたこと・・。

いろんな思いが沸き上がってきた、そんな今日この頃です。

写真は、打ち明け後に仮眠するウォーリーさん。
c0196335_8261836.jpg

と、ロシアンルーレットおにぎり編です。
(当たりが5個!)
c0196335_8271652.jpg
それでは、また。
どこかでお会いする日まで。
[PR]
by jikanws | 2009-03-08 15:38 | 稽古場日記
ありがとうございました!【冨士原亜衣】
ウォーリー木下と時間をかけて作るワークショップ公演「ヤング!ジャンプ!」日曜日をもって、ついに終わってしまいました。

今更ですが、公演を振り返ってみました!

それにしても約3ヶ月、はやかった。。。

最初、ウォーリーさんが「ピタゴラスィッチみたいな舞台を作る」って言わはった時、正直、なんだそれ?って思いました。

ていうか本番直前まで思ってました(笑)

でも、いろんな人の手を渡ってきたラブレターを受け取って、小島くんのもとへ届けるというステキな役をいただいて、自分がピタゴラスィッチの一部のように、「ヤング!ジャンプ!」の中で歯車になってるのに気付いて感動しました。

まさに「人は歯車よ!たとえ1ピースが小さくてはかない存在でも、必ず役に立ってるの!」だったわけで。22人一人一人がはみ出ることなく、余ることなくしてできあがった「ヤング!ジャンプ!」はきっと今年の代表作です!

たくさんの人に出会えて、たくさんのことを学べたワークショップ公演でした。
ウォーリー木下とみんなで作った「ヤング!ジャンプ!」の歯車になれたことを嬉しく思います!



ウォーリーさん、KAVCのみなさん、STAFF、共演者のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました!

そして、観に来てくださった方々本当にありがとうございました!
[PR]
by jikanws | 2009-03-06 00:40 | 未分類
ビバ!歯車!【西山ともか】
稽古場でのネタ出し、発表が何度も行われ、常に宿題を抱えてぼんやりしていられない3ヶ月間でしたが、おかげで言葉に頼らないネタが持つ力と発想のヒントが分かったような気がします。
「たくさん作ってたくさん捨てる」というウォーリーさんの言葉通り、ギリギリまで新ネタ投入、キャスト変更が行われ、「ヤング!ジャンプ!」の全貌が分からないまま気がつけば小屋入りしていたという感じ。
けれどギリギリまで悩んで、稽古して、待ってもらった成果は大ありだったと思うのです。
たくさん作ってたくさん捨てた。とても贅沢な時間を過ごさせてもらったなと思います。


どんなに加門さんが困ろうと、一切自立せず倒れ続けた殿井さんの姿を思い出しては笑い、スシアンルーレットでトミーのスカートをめくることに夢中になっていたピンクちゃんを思い出しては「しょうがないなぁ」と笑う。
反省すべき点ももちろんあるけれど、心に残るのはやっぱりこんな「ふふふ」と笑ってしまうようなこと。
楽しかったです、ほんと。
もっともっといい作品を作るために、いい仕事をする歯車にならねばなぁと思います。


こんな素敵な機会を作ってくださったKAVC、ウォーリーさん、共演者及びスタッフの皆様に感謝。
そして劇場に足を運んでくださったお客様にさらにさらに感謝です。
ありがとうございました!
[PR]
by jikanws | 2009-03-04 23:12 | 稽古場日記
感謝!感謝!【そな】
ヤング!ジャンプ!にご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!いかがでしたか?楽しんでいただけたなら幸いです。

チラシを見て、コントパフォーマンスって何!?と思われたことでしょう。
しかし、われわれ自身も何!?と思いながらがむしゃらにやってみたところ、こんな感じのものができあがりました☆悪くない・・・と思うのですが・・・

アンケートも拝見しましたが、あぁこういうところをおもしろいと感じていただいたんだー、という発見が結構ありとっても参考になりました。
アンケートにご記入いただいた皆様、ありがとうございました!

お客さまのあたたかい笑い声に包まれ、役者一同本番ではいつも以上の力が出たように思います。
ベタですけど、お客さまあってのヤング!ジャンプ!でした、本当に。


今回のメンバーはこれをもって解散となりますが、それぞれが持ち場に戻り、これからもヤングにジャンプしていきます。
どこか別の舞台でまたお会いしましょう!

ありがとうございました!!
[PR]
by jikanws | 2009-03-04 12:05 | 未分類
ありがとうございました!【西茜】
ご来場いただきましたお客様、誠にありがとうございました!!
そしてスタッフの皆様や、演出家、役者の方々と同じ時間を過ごさせてもらい、幸せでした。この場を借りてお礼します、ありがとうございました!!

このメンバーだからこそあの作品が出来上がったんだなと改めて思います。誰か一人でも欠けていたら別のものにだってなりえた。それはそれで違う作品になるんだろうけど、今回のこのメンバーでほぼ何らかの形で全員と接して、出来上がったものを大切に思います。そしてとても楽しかった。
お客様も楽しんでいただけたと思っていいでしょうか。いいですね(^^)!
まだまだ未熟で自分に自信がなくて、でもたまに毒をはき、酒が入ると敬語も使えなくなるなかなか失礼な奴ですが、また少し道を続けて歩いていけそうです。今後とも西茜を宜しくお願いしますm(__)m!
[PR]
by jikanws | 2009-03-03 23:32 | 未分類
舞台中写真!【桐子】
c0196335_23284988.jpg

ヤング!ジャンプ!
無事千秋楽を終えました。
ご来場頂いた方々、たくさんのおコトバと笑顔をありがとうございました

画像は舞台中に、花頭ガールズトークのシーンで楽日に撮影した小島ことイチローの写真。消去せず保存しておきましたf^_^;

コトバで伝えきれないほど沢山の出会いと発見があった三ヶ月でした!

この機会をつくってくれたKAVCの福島さん、菅原さん初め、スタッフの方々。
メンバーに、辛抱強く、時間をかけすぎてくれたウォーリーさん。
文字通り、身を持ってメンバーに喝を入れてくれたしげやんさん。
不器用な役者にコソッとアドバイスしてくれる、舞台監督の武吉さん。
心に秘める演劇魂を照明にも昇華する大塚さん。
超安心、癒し系音響ジャニーさん。
神技のスピードで22人のヘアを仕上げる、とみつるさん率いるヘアメイク陣。
そして!舞台裏から表まで最後まで走りっぱなしだった、演出助手の若様ときゅーちゃん。
本当にありがとうございました!!

To make Miracles!
See you again!
[PR]
by jikanws | 2009-03-03 23:28 | 未分類
ありがとうございました!【竹内まりこ】
c0196335_3521237.jpg

c0196335_3521352.jpg

『ヤング!ジャンプ!』終了しました。
見に来ていただいた方、応援して下さった方…そして、関係者の皆様、たくさんの方に支えられて、楽日を迎えることができました。
本当にありがとうございました。
ウォーリーさん+22人のメンバーとの稽古の日々も終わりなのかと思うと本当に淋しいです。
打ち上げで、特別に、スシアンルーレット(劇中に登場したネタ。ロシアンルーレットの寿司版)を作って頂き、二回やって、二回とも大量ワサビ入りの寿司を食べるという衝撃の経験をしました。
縄跳びをすると、確実に痩せることもわかりました。
胸骨の存在を知りました。
初めて舞台で即興で踊りました。
前座で初ライブしました。
色々濃い三ヶ月を過ごしました。
この経験をこれからの活動に生かしていきたいです。
またどこかでお会いしましょう!

写真上:バラされる直前の象の足。
竹内+今北の力作。
写真下:恐怖のスシアンルーレット。
[PR]
by jikanws | 2009-03-03 03:52 | 未分類
裏そな企画【若旦那】
c0196335_1015631.jpg

そなさん(写真手前)が出演者の皆を紹介してくれたんですが、じゃ誰がそなさんを紹介するのかと。
チアの経験を活かしてヤング!ジャンプ!
を盛り上げてくれてます。

そんなそなさんが観れるのはヤング!ジャンプ!だけ!
か?

本日千秋楽は14時開演!
(13時45分よりオープニングアクトあり)
[PR]
by jikanws | 2009-03-01 10:01 | 未分類
やんグジャんプ【加門功】
やってきました本番

ん~?と考え出したモノが

グッドな感じで

ジャックナイフの様に

ん~とたくさん

プレゼントできたらと思います

(1^3^0)/
[PR]
by jikanws | 2009-02-28 10:18 | 未分類
よく晴れた土曜日の朝【若旦那】
c0196335_9513055.jpg

昨日、ついに「ヤング!ジャンプ!」の幕が開きました。

初日は雨にもかかわらずたくさんのお客様に来ていただけて感謝感謝です。
あらゆるくすぐりのパターンで攻める「ヤング!ジャンプ!」の笑い。
今日は晴れてます!明日の天気は知りません!
天気に左右されずKAVCに笑いがあります。
[PR]
by jikanws | 2009-02-28 09:51 | 未分類