ブログトップ
カテゴリ
全体
記録
公演情報
稽古場日記
オフタイム
アクセス
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2月1日 つながってる???【たかはし さち】
はじめまして。“たかはし さち”といいます。
口パクミュージカルに出たことがあります。
踊っているときの自由になれる感覚が好きです。
今年こそはマラソンに挑戦したいもんです。
目指せ、ホノルルマラソン?!

もうすでに2月。本番まで1ヶ月もありません。
そんなわけで?今日の稽古の前半は作品作りをみっちり。
後半は“しげやん”(北村成美さん)に「人とつながること。
その空間にいる人たちに感覚を研ぎ覚まして、伝えること。
共有すること」を教えてもらいました。
言葉にするとなんだか違うような気がしますが。

まず始めにしっかり足を踏みしめて、人とつながるための身体の軸づくり。
足の指先→ひざ→股関節→おなか→胸→頭までを順番にスムーズに動かします。
これを繰り返しやると胸骨が上に上がり、肩が落ちて、程よく力が抜けて大地を踏み
しめている感覚が強くなりました。

2人1組になって握手をし、お互いが本当に向き合ったかを確認するのですが、
軸ができた状態とできてない状態では全然感覚が違います。

次は10人で、この人と思った人と握手。
お互いに向き合えたら、離れて、別の人と向き合うという繰り返し。
自分ではできてると思っても、相手があることなので相手との気持ちの距離感や感覚
が大切。

「そんなボーっとしてて握手できるんか?!」しげやんの檄が飛びます。

人の懐に入るのって、こんなにもパワーと感じ取る力が必要なんだ。
生活する上でも案外できてないすごく大事なこと。痛感しました。
いつもこういう気持ちで人と接することができたら、人間関係変わりそうです・・。
そして、この感覚を研ぎ澄ましたら、すごいパフォーマンスができそうです!!!
本番までにお互いどこまで向き合えるか・・・、楽しみです!
[PR]
by jikanws | 2009-02-02 14:25 | 稽古場日記
<< 2月2日の稽古場日記【谷川智美】 刺激のない人生なんて。【曽奈千春】 >>